今回も求人向けのブログになります。
今日のお題は
「どんな女の子が客受けが良いか」です。

お題を見たら
「そんなのカワイイ子に決まってるじゃないですか?」
と思ったでしょ?

まぁ、そうですね、カワイイ子は受けが良いです。
でもこの場合の「受け」はネット指名のハナシ。

写真が可愛いとお客様は興味を惹かれて電話を掛けてくれます。
当然オーダーも取りやすく女の子の収入も上がります。

ただ、その図式は「最初のオーダーを取る時」にあてはまる話です。

HPのプロフィール写真は可愛く綺麗に撮れた物を使うのは当然です。
仮に他の女の子に見劣りするような写真を使ったとしても・・・
乱暴な言い方ですが(笑)新人期間の内はそこそこオーダーは取れるでしょう。
お客様から貰う電話も全て指名のオーダーではありませんしね。
「新人効果」と「フリーオーダー」だけでも稼げると思います。

今日のブログの本文!
「客受け」

書きたいのは
「一度会ったお客様にどれだけ良い印象を持ってもらい再度利用していただくか」
なんです!

・容姿
これが重要な要素なのは誰でも分かりますよね。
「そんな事言ったって生まれ持った素質は変えられない!」
そんな声が聞こえて来そうです(笑)
整形して来い!なんて乱暴な事を言うつもりはありませんよ。
まぁ整形して希望の「美」を得ることに反対はしませんが
それは「したい人がすればいい」な訳で・・・
僕が書きたいのは
「客前に出る時の心掛け」
ちゃんと清潔な服装をしているか?
髪型、メイクはきちんとしているか?
上下揃いの下着を着けているか?
などなど。

・言葉使い
これも重要。
「地方出身だから方言が・・・」
と自分の訛りを気にする人もいそうですね。
個人的には方言って可愛いと思いますけど(笑)
言ってるのはそういう事ではありません。
「丁寧な口調でしっかり話す」
初対面のお客様に敬語を使えるか?
ダラダラと語尾を伸ばすような話し方をしてないか?
無口なお客様には自分から話しかけているか?
などなど。

・笑顔
もう当たり前すぎて書こうかどうか迷ったくらい。
誰だって「笑顔が一番!」って事は分かりますよね?
暗い顔をしている時と笑顔の時では、人に与える印象は雲泥の差ですよ!
笑っているとより印象が良くなるので
「とりあえず笑ってろ、それで大方はどうにかなる」
なんてよく女の子に冗談まじりに言ってます(笑)
素敵な笑顔は明るい社会の潤滑油ですよ♪

・提出した出勤予定を守る
これって重要な要素と捉える女の子が結構少ない!
お店は出勤予定をHPに出していますよね?
当日欠勤はお店の売り上げに直接影響しますが
実は売上を落とすだけでなく、マイナスイメージがかなり大きい。
そして勘違いしがちなんですが・・・
「お店以上に女の子のイメージが悪くなる」のです。
予定通りの出勤日に出勤しないと「いい加減な子」とお客さんは見てしまいます。
「いい加減な仕事をしてるから、出勤もいい加減なんだな」と思う訳なんですよね。
また、「そもそもの出勤予定を出さない子」も同様にイメージが悪いです。
出勤日の前日になってからお店に出勤の意思を伝えて、その後の出勤日は未定のまま・・・
それではお客様の使いたい日に自分の出勤予定が載ってない可能性が高くなる。
自分でオーダー取得の可能性をどんどん下げてしまってるんです。
出来るなら最低でも一週間前くらいには出勤日をお店に伝えて
しっかりとHPに載せてもらうようにしましょう。
曜日を固定して出勤するのも効果的です。
特にお馴染みのお客様には曜日が固定していると使いやすくなりますよ。
もしどうしても当日欠勤してしまったら、
「写メール日記」や「お店のブログ」などにお詫びの文章を載せるようにしましょう。
その時に次回出勤を書き添えておくのも良いでしょうね。


本当は各項目別に、もっと細かく掘り下げて書きたい!
という訳で次回は
「各項目を少し細かく説明してみよう!」の回とします。

お楽しみに!


↓ この下の文章、もはやフッターと化してる(笑)


興味のある方は、気軽にお問い合わせください。
「聞いてみただけ」でもいいですよ♪

そして、もし「やってみようかな?」なんて思ったら
「がんばる女の子」を全力でサポートします!

●お電話での応募 0120-331-373[受付時間 : 12時~翌5時]
●メールでの応募 japan@vanilla.ocn.ne.jp

お待ちしてますね。