皆様、こんばんは。
趣味は「一旦停止」の教頭です。

この間、車を運転していた時に
ふと疑問に感じた事がありまして。

image
「ウルトラマン」って
なんかウルトラ!な人なんでしょ?
ニュアンスだけで凄そうな感じですね。
ま、人ではなくて宇宙人ですけど。

imgyaplogjpimg18pccapcaptaindoremi66987jpg
「スーパーマン」って
なんかスーパー!な人なんでしょ?
決してスーパーマーケットにいるオジサンじゃなくって。
この人も宇宙人ですが・・・

〇〇マンってカッコイイ名前が多いですよね。
いかにも『ヒーロー』ってな感じです。

「アンパンマン」や「キン肉マン」なんかは
あまりカッコイイ名前とは言えませんが。
あと、「ホタテマン」とかね(笑)


でね、
「ガッチャマン」
yjimage8LWX0WRR
やべ、カッコイイ!!!!
yjimageR5ICEUFA
もう1枚貼っちゃった♪
yjimageUZTVVYLB
なんか違う?(笑)


でね、
なんなんだ?
「ガッチャ」って??
「ガッチャ」?????

その日、ずっと考え続けて
3回程、事故りそうになりました。


で、調べてみました。

諸説あるみたいなんですが

以下、転載(http://toeic-town.net/post-1804/

1. 専務の思いつき
  広告代理店である読売広告社の役員、松山貫之氏が思いつきで付けた。
  「誰だっ!!科学忍者隊ガッチャマン―検証」の中で、脚本家の陶山智氏
  のインタビューにも記載されており、最有力説。
2. 電車の連結士から
  鉄道で機関車が使われていたころ、車両同士の連結を人間の手で行って
  いた。その連結士の呼び名が「ガッチャマン」
3. メカの合体音から
  メカが合体するときの「ガッチャン」という擬音から・・
4. 英語のGotchaから
  「やった!」を意味するスラング語「Gotcha!」から。
  この意味で和訳すると、同じタツノコプロのヤッターマンになるのが
  なかなか深いw

ふぅ~んってな感じですね。
オフィシャル的な答えは無いようです。

でも「音の響き」と「勢い」はバツグンですね!
いいぞ!
「ガッチャマン」!!
yjimageU8J5DB7R
なかよし(笑)